西表島ツアーの予定でした! 最終日編

今回のドタバタツアー、1週間前の台風21号が雲を一塊で進まなかった時点から始まってました。

 

台風が過ぎてよかったねーーー

 

から、熱帯低気圧が発生!!ここから予定が二転三転することに。

 

多々変更がありましたが、2日間潜れたし良かったね〜〜〜

 

後は帰るだけ!!

 

台風22号の影響で、昨日は全便欠航。

 

今日の午前便まで条件付運航でした。

 

 

石垣島から脱出成功!!

 

 

那覇からも脱出成功!!

 

 

関空に降りました!!

 

悪天候が原因か、北陸道で事故が!!

 

 

散乱した車の部品を踏んづけてパンクが心配でしたが、なんとか帰宅できました。。。

 

出発前から帰宅するまで、綱渡りどころか糸渡りみたいなドキドキツアーでしたが

 

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

 

またお付き合いくださいね!!


西表島ツアーの予定でした! 3日目編

台風が最も近づいた今日、ほとんどのショップさんがお休みに。

 

それでも、川に潜りに行くらしいお店の前にだけ人の姿がありました(笑)

 

そんでもって、朝7:30にショップさんから連絡が〜〜〜〜〜

 

S:波浪警報が出たので船は出せません!

 

S:ビーチエントリーも干潮時間帯なので厳しいです!!

 

S:ただ、最終手段がありますが!!!

 

僕:なに???

 

S:それでも良ければ・・・

 

僕:ちょうど食事中なのでゲストさんに聞いてみます。

 

S:では、折り返し連絡ください

 

僕:では、後ほど

 

で、会話の内容をなんとなく理解していたJさんが即答。

 

行きます! 潜ります!!!

 

Cさんも私も行く〜〜〜

 

Kさんも、じゃあって感じで女性陣は潜ることに(笑)

 

Yさんは、再来週も石垣なのでお留守番に。

 

そんな訳で、たぶん石垣の海を僕たちが貸し切り!!

 

たぶん休みにのつもりだったから、いやいや受けてくれた(笑)セルフィッシュさんの船で準備中〜〜〜

 

 

秘密のポイントを2本潜りました!!

 

海の様子は↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

内山さん、ありがとうございました!

 

西表は潜れませんでしたが、なんとか5本。。。

 

あとは、明日の飛行機が飛んでくれれば良いのですが・・・

 

 

◆ 今日のログ ◆

 

ポイント:石垣島 秘密のポイント

天気:くもり時々雨


西表島ツアーの予定でした! 2日目編

昨日の夜、色々と急な変更で対応に追われましたが、西表島のホットマングローブうめさん、うえはら館女将さん、そして石垣島ダイビングスクール竹内さんにご尽力いただき、奇跡的に潜れる事になりました〜〜〜

 

あの時間からの変更は、島の方々の知恵と人脈が無ければ不可能です。感謝!感謝!!

 

そして、朝一番の船で器材が到着〜〜〜〜〜

 

 

で、今日は突然のお願いを快く受けてくださった、シーンダイビングサービスさんにお世話になります。

 

 

沖はかなり波が高いので、港から近いポイントに船が集結。

 

 

海の様子は↓↓↓

 

 

 

 

 

 

途中、船酔いぎみにも成りましたが、なんとか3本潜れました!

 

夜は、イタリアンで(笑)

 

 

明日は、那覇便がすべて欠航になりました。

 

石垣のショップさんも、明日はほとんどお休みするらしいです。

 

僕は、諦めませんが!!

 

どうなることやら・・・・

 

 

◆ 今日のログ ◆

 

ポイント:石垣島 桜口

天気:くもり時々雨


西表島ツアー 初日編

毎年恒例の、秋の遠征ツアーを決行!!

 

今回は、沖縄ツアーで初めて台風に当たるかも〜〜〜

 

って感じで、色々と急な変更をして出発。

 

なんとかなるさーーーーー

 

でも、空港に向かっている時に、大阪市内で渋滞にはまって、さあ大変。。。

 

搭乗の時間が迫り、みなさん緊迫状態・・・

 

僕が一番焦ってましたが(笑)

 

なんとかギリギリ間に合って石垣島に着きました!!

 

さあ、明日は西表だ〜〜〜〜〜

 

ところが、飲んでる時にショップさんから連絡が来て、明日は午後からの船が欠航するかもって。。。

 

欠航になると月曜ぐらいまで戻れなくなるよ〜〜〜

 

明日は西表に来ない方がいいですよ〜〜〜

 

そんなこと言われても、もう器材は西表に行ってるんですけど・・・

 

僕は今まで、晴れ男なんでツアーで潜れなかった事が無いんですが・・・

 

明後日以降は完全に船が出ない様なので西表でのダイビングは諦める結果に。

 

石垣のお店を探すとして、器材はどうしようか?

 

でも、18時過ぎてるな〜〜〜

 

さあ、明日はどうなることやら・・・

 

 

 

 


海況が

10月は海況の悪い日が多かったなー

 

ぜんぜん潜れません・・・

 

台風21号が去っていき、明日からの西表は最高〜〜〜って思っていたのですが、

 

22号が発生!!

 

週末は台風の影響を受けそうです・・・

 

まあ、なんとかなるさーーー(笑)

 

 

 

 


ハゼ三昧?

今日はハゼ好きのゲストさんと、60分オーバーの2本。

 

 

なぜか、1本目はウミウシのリクエスト(笑)

 

ヒロウミウシを撮りたいとのこと!

 

楽勝です!!(笑)

 

全部で13個体紹介させていただきました!!!

 

 

他に、極小のアオウミウシ、シロウミウシ、サキシマミノウミウシなどなど。

 

2本目は、ニシキハゼのリクエスト。。。

 

楽勝です!

 

 

他に、イソハゼ〜

 

 

チャガラ〜

 

 

親不知で一番手強いミサキスジハゼ〜

 

 

おまけで、マダラギンポ〜

 

 

他に、サビハゼ、ホシノハゼ、などなど。

 

久しぶりに、コンデジで頑張ってみました(笑)

 

しかし、1本目のファーストステージの不調は気になるな〜〜〜

 

2度目だし。。。

 

明日、メーカーさんに確認ですね!!

 

 

◆ 今日のログ ◆

 

ポイント:親不知

天気:晴れ

水温:23℃

最大水深:11.5m

透明度:8~10m

波高:0.2m

 

 

◇ 海情報 ◇

水温は23℃まで落ちました。フードベストがあると快適です!

 


今シーズン最後かな?

秋晴れになった親不知。

 

昨日の波で透明度が落ちましたが、ボートで2本潜ってきました!

 

 

水面付近はそこそこ見えているのですが、下に行くほど見えなくなりました(笑)

 

水深17mに居たコケギンポ。

 

ムツサンゴに擬態しているのでしょうか(笑)

 

 

ツバイソやカンパチも見たのですが、透視度が悪くて・・・

 

 

ってな感じのボートダイブでした。今シーズン最後かな??

 

帰りに港の角に居るサツキハゼを見に行ってみたのですが、なんと40〜50匹に増えてました!

 

来週にでも写真を撮ってみようかな。

 

 

◆ 今日のログ ◆

 

ポイント:親不知

天気:晴れ

水温:24℃

最大水深:17.1m

透明度:2~7m

波高:0.2m

 

 

◇ 海情報 ◇

水温は24℃まで落ちました。フードベストがあると快適です!

 

☆ ツアー情報 ☆

*10月6日夜20時出発〜7日夜20時帰宅(移動車内泊)大瀬崎24時間弾丸ツアー決定しました!

3連休初日です! 残り2名様募集中!!

 

 


いい海でした!

昨日はファンダイブと体験ダイビングを開催しました!

 

海況が安定していて、今やっと夏の様な感じ。

 

 

Nさんご夫妻のリクエストで、リーフコーナーへ“魚群”を見に行ってきました!

 

遠いですが、頑張って行ったかいがありました〜〜〜!

 

マアジの大群にツバイソの群れがアタックしていたり、キジハタも群れていたりで

 

 

興奮しっぱなし!!

 

アオリイカも大きくなって、ムレムレ!!

 

 

2本目は、のんびりマクロや

 

 

地形を楽しんでいただきました!

 

 

午後からは体験ダイビング。

 

 

親子でチャレンジしていただきました。

 

明日も期待です!!

 

 


回復していました!

久しぶりになった親不知は、透明度も回復していました!

 

 

5人でマッタ〜〜〜リ潜ってきました!!

 

 

ヒロウミウシは絶対のリクエストでしたので、先ずはヒロ!!!

 

 

と思いましたが、違う場所にも沢山いました(爆)

 

水温が25℃まで下がっています。

 

ウェットシーズンも残すところ1ヶ月ですね!

 

今週末より、ご希望の方にはバブをお渡ししています。

 

ぬくぬくのダイビングを体験してみてください!

 

みなさん、お待ちしています!

 

 

◆ 今日のログ ◆

 

ポイント:親不知

天気:晴れ

水温:25℃

最大水深:11.1m

透明度:8~10m

波高:0.2m


サメツアーから突然のシャチへ!

台風の影響で2日目はクローズに。

 

急に観光することになって、雨だし水族館にでもってことで鴨川シーワールドへ。

 

シャチを見るのは初めてなので、超興奮しました!!!

 

 

カメラを持っているので、後ろの席でしたがそれでも見応え十分!!

 

 

前の席だと・・・

 

 

 

 

しぶきどころか、もろに(笑)

 

 

ショーのお姉さん、楽しいんだろうな〜〜〜

 

 

うらやましいです!!!

 

 

 

そんなサメ三昧とシャチショーのツアーでしたが、みなさん大満足だったようです。

 

参加してくださったみなさん、お疲れ様でした!

 

また行きましょう! ありがとうございました!!


| 1/89PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode