梅雨入りしたのですが・・・

梅雨入りした富山ですが、今日は良い天気で朝から暑い!

最近はあまり書かない調査ネタを。

だって、海があまりにも青いんだもん(笑)

エントリー前の船上から見る海は

じゃ〜〜〜〜〜〜〜〜ん!

沖縄と勘違いする透明度!!



入ると。

明る〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!

ストロボをフル発光させても青被り〜〜〜(笑)



ってな、やばい海でした!!!



今週末まで、あまり降らない様なので、親不知ブルー期待できそうです!


 

天使の輪発見!!

今日は調査で朝日町の宮崎海岸へ。

ウネリの中1匹のダンゴの幼魚を発見!



週末からは、親不知でも見れそうですね!!!

山が綺麗!!

今日は、朝から晴れ!

調査で伏木まで行ってきました。



ウネリも残ってましたが、調査は無事に終了!



帰りに見た立山連峰。

綺麗でした!!!



明日も調査に行ってきま〜す!

 

久しぶりに

久しぶりに調査に行ってきました。

富山湾も久しぶり(笑)

夏場はなかなか行けません(笑)

チャガラはグチャグチャでした。



ホンベラygも沢山!



10月以降は透明度も上がると思うので、魚津でのファンダイビングも開催したいと思います。

明日は天気が崩れそうなので、休みにします。

週末に影響しないといいな〜〜〜


今日のログ

ポイント:滑川
天候:
おてんき
水温:25~26℃
透明度:5~7m
最大水深:8.1m
波高:0.2m

海から山へ

今日も調査で宮崎海岸へ。



透明度は10〜12ですが、夏の色に



またまた真鯛に監視されました(笑)



ここにも監視してるヤツが



水温は21℃前後で安定していました。

もう、ウェットで大丈夫です!

調査を終えて、長野県へ向かう途中に親不知で一枚。

午後3時頃でしたが、水は綺麗でした〜〜〜



週末は曇り一時雨の予報ですが、なんとか持ちそうです。



 

今週は海況が良さそう!

週末の雨の影響が少なく、透明度もまあまあ。

調査も順調に進みました!

今日は、宮崎海岸でした。



ここを潜れば、親不知の海況も想像できます。

このまま今週末までは良い状態が続きそうですね。

海の中は、こんな感じ。



アイナメの若魚がたくさんいましたよ〜



浅い所はキラキラしてました(笑)



最近使い始めた5mmのスーツは暖かくて快適!

次回から、ジャケツトも新しいのにしよ〜っと(笑)



今日のログ

ポイント:宮崎
天候:おてんき

水温:20~21℃
透明度:10m 
最大水深:5.4m
波高:0.3m

 

時化がおさまり・・・

時化がおさまり、久しぶりに海へ
 
調査でしたが、魚が増えて夏を感じてきました!

水が混ざったのか、水温も安定し、透明度も回復してました。

エントリー直後、50〜60センチぐらいの真鯛がウロウロ。

見渡すと、20匹程の真鯛に囲まれてました(笑)



産卵を終えた感じのアイナメも数匹。



石鯛もチョロチョロして、もう夏の感じ!



ヒメコウイカも出ました!!!



明日は、久しぶりの親不知です!

今日のログ

ポイント:宮崎
天候:おてんき

水温:20~21℃
透明度:8~12m 
最大水深:9.8m
波高:0.5m

 

今日も良い水でした!

今日は、またまた宮崎海岸へ。

親不知よりも少し富山湾よりですが、この透明度。

15〜20mほどで、水も青い。



調査の様子を見に、近寄ってきた魚が(笑)





フサフサのモズクに、2个曚匹離ロモウミウシが付いてました。

小さすぎて肉眼ではゴミに見えちゃいます(笑)



明日も綺麗な水が期待できそうです!



今日のログ

ポイント:宮崎海岸
天候:おてんき

水温:16~18℃
透明度:15~20m 
最大水深:9.4m
波高:ベタ凪

 

ドライのホースを・・・

今日からドライスーツのホースを外して海へ。

邪魔な1本が無くなって軽くなった!

ウエイトも減って、軽くなった!!!

快適です(笑)

今日のポイントは魚津。





海藻が沢山見れて、親不知とは一味違う海です。



大きなウミウシの卵がありました。

クロシタナシウミウシですかね。



浅場のアオサには、エビやウミウシがウジャウジャしてました〜

見たウミウシは、アズキウミウシyg・アカボシウミウシyg・サラサウミウシyg

ハゴロモウミウシyg・クロシタナシウミウシでした。

ウミウシも変わり始めました。



今日のログ

ポイント:魚津
天候:おてんき

水温:16~18℃
透明度:5~8m 
最大水深:6.3m
波高:ベタ凪


 

水温が上昇中〜〜〜

今日は調査で、富山県東部(新潟県境)の宮崎海岸へ。

昨日よりも、朝から暑い(^^;



水も綺麗で調査日和です。







タイトルの水温上昇ですが、上がってますよ〜〜〜

5メートル付近で17℃



水面付近は18℃!!!

一瞬19℃の表示も出たので、18℃後半だと思います。



ウェットスーツが快適に感じる温度になりましたよ〜〜〜

明日に続く・・・

| 1/7PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode