バタバタしてます(笑)

11月に入ってもう1週間がたってますね。

 

毎日バタバタしてまし(笑)

 

先週末は、オーシャンダイバーと、スポーツダイバーの講習をし、無事に終了しています!

 

新たにダイバーの仲間入りをしたYさん。今度の週末はランクアップ講習の予定です!

 

 

そして、昨日Tシャツが仕上がってきました!!

 

 

プリントのカラーはこんな感じです。

 

 

実は、隠れキャラを仕込んでありますので、気になる方は↓↓↓

 

 

早く買ってくださ〜〜〜い(笑)


1件でも・・・

先日、当店ホームグラウンドの親不知海岸で、海水浴中の親子が強い風で沖に押し流され

 

岸に戻れなくなるトラブルがありました。

 

僕は、食事中だったのですが、白波も大きく一般の方では助けるのは厳しいだろうと思い、

 

事故にはなってほしくない思いで、助けに向かいました。

 

親不知マリンサービスの近江社長と二人で、なんとか泳いで岸に戻りましたが、他にも

 

救助に向かった方がいて、その方は残念な結果になった事故でした。

 

救助する親子しか目に入らなかったのが残念です。

 

そして今日、糸魚川警察署で感謝状をいただいてきました。

 

 

僕には似合わないのですが、今後も海の事故が1件でも減るようにと願い、お店に飾ろうと思います。

 

 

 

 

 

 

 


週末の海は・・・

今週末は、前線の影響で雨と風が酷く、土曜も日曜もクローズに。

 

気温も低く、皆さんも秋を感じたのでは?

 

海に潜る事はできませんでしたが、土曜日の飲み会は無事に開催できました!

 

初めてのお店でしたが、とても雰囲気の良いお店でした!

 

 

 

 

みなさん、ありがとうございました!

 

 


やっと休みが・・・

今日は、台風7号崩れの影響で風雨が予想されていたので、久しぶりに休みになりました!

 

気がつけば、5月の13日以降休んで無かった・・・

 

僕の体にとっては、恵みの雨!(笑)

 

ブログもなかなか書けなくて・・・

 

で、先月の奄美大島の写真をYさんから頂きました!

 

 

 

もう、あれから10日の経ってます(笑)

 

ところで、親不知の海況は、水温21〜22℃で、ウェットスーツで大丈夫な季節になりました!

 

先週末は、排砂の影響で激ニゴになりましたが、月曜日以降は透明度が回復しています!

 

昨日の午前中は、久しぶりの親不知ブルー!!

 

透視は20mオーバーでした〜〜〜!

 

梅雨時ですが、海況が安定すれば透明度も良い日が多い時期ですので、みなさんのお越しを

 

お待ちしています!

 

 

◇ 海情報 ◇

水温が上がり、ウェットスーツで快適に潜れます!

7月16日の越前日帰りツアー、参加者募集中です!!

 


禁断症状が・・・

3日以降は海況が悪く、潜れてません・・・

 

この状況も12日以降は良くなりそうなのですが、窒素が切れて禁断症状が(笑)

 

調査や潜水作業の依頼もたまってきたし・・・

 

早く凪ぎになってほしいものです。。。

 

 


そろそろハゴロモの・・・

今日は予想通りの時化で、海はおあずけ。。。

 

ちょっと時間があったので、過去の観察記録を集計してみました!

 

先ずは、ハゴロモウミウシの産卵データーから。

 

産卵は主に3月下旬から4月中旬あたりまでの、大潮前日〜大潮翌日までの期間に行われていました。

 

このデーターを元に今年の産卵を予測してみました!

 

3月29日(木)中潮 ==> 3月30日(金)大潮 ==> 4月2日(月)大潮 ==> 4月3日(火)中潮

 

早ければこの期間。 ここで産卵が無ければ

 

4月13日(金)中潮 ==> 4月14日(土)大潮 ==> 4月17日(火)大潮 ==> 4月18日(水)中潮

 

と思います。どちらも週末に大潮を迎えますので今年は期待出来そうですね!

 

今のところハゴロモを確認できていませんが、突然始まりますので、ご予約の参考にしてください!

 

超マニアックな関東のお客様の情報によると、親不知が全国で一番安定して観察できるらしいです。

 

透明感のある乳白色の、とても綺麗なウミウシです。

 

写真は昨年の産卵シーン!

 

 

次にダンゴウオ情報です。

 

先日、親不知ではじめてダンゴウオの成魚を観察することができました。

 

過去のデーターによると、天使の輪のダンゴウオ幼魚は早い年で4月2日に最初の確認をしています。

 

5月下旬まで観察の記録が残っていますので、天使の輪が消える期間を考慮すると5月上旬までが

 

ハッチアウトの期間だと思われます。

 

さらに逆算すると、3月10日頃から5月10日頃が抱卵を見れる期間。

 

まさに、今です!!

 

今年は、抱卵を探し当てる予感が(笑)

 

 

そうそう昨年、日本海側と太平洋側のダンゴウオは違う事が論文発表されました。

 

日本海側のダンゴウオは、新種のサクラダンゴウオって名前らしいです。

 

ちょうど桜の開花と同じ時期から見れるので、良いかもしれませんね!

 

今週土曜日から、天気も回復し気温も上がるようです!!

 

早く海に入りたくて、落ち着きません(笑)

 

春のアイドル、ダンゴウオにハゴロモウミウシを是非見に来てください!!

 

お待ちしています!


今年もありがとうございました。

2017年も今日が最後ですね。

 

今年も事故無く、無事に終えることが出来ましたのもお客様のお陰です。

 

ありがとうございました。

 

来年はバディ10周年の年になります。

 

これまで以上に楽しんでいただけるよう頑張りますので、来年も宜しくお願いいたします。

 

ではみなさん、よいお年をお迎えください。


潜れません

10月中旬から海況が悪く、全然潜れません(汗)

そんな訳で、ネタが無いのでブログも書けません(笑)
引き続き、忘年会の参加者募集中で〜〜〜す!!
今週は潜れるかな?

海況が

10月は海況の悪い日が多かったなー

 

ぜんぜん潜れません・・・

 

台風21号が去っていき、明日からの西表は最高〜〜〜って思っていたのですが、

 

22号が発生!!

 

週末は台風の影響を受けそうです・・・

 

まあ、なんとかなるさーーー(笑)

 

 

 

 


一休み。。。

11日続いていた海も、今日は一休み。

 

早朝の状態ならなんとかって感じでしたが、昼まで西風の予報。。。

 

調査や、潜水作業、ファンダイブにリフレッシュコースと盛り沢山でしたが

 

事務仕事も沢山ありブログはサボってました(笑)

 

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

 

今週末は土曜日にボートダイブが確定していますので、残り3名様のご予約をお待ちしています!!

 

全国各地の豪雨での被害が多いですね。

 

その影響か、今年は海水浴のお客様も少ないです。

 

ダイビングのお客様も少なめですが、8月のご予約も少しづつ入り始めました。

 

今シーズンは、都合により週末も1グループでの開催とさせていただきます。

 

午前はファンダイブ、午後は別グループのファンダイブもしくは体験ダイビング、リフレッシュコース、講習など

 

開催を分けさせていただきます。

 

週末やお盆期間のご予約はお早めにお願いいたします。

 

水温は25℃を超えています!!

 

ウミウシも夏色に変わりましたよ〜〜〜!

 

 

 

 

 

 


| 1/9PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode