講習最終日!

今日も朝から良い天気〜〜〜

 

この3日間は、くもり一時雨の予報でしたが、日頃の行いがいいので晴れました(笑)

 

 

スキルも順調にこなし

 

 

 

 

 

中性浮力も上手になりました〜〜〜

 

 

Mさんご夫妻は、午前中ですべての講習が終了!!

 

 

午後からも、残りのテーマをテキパキこなしたKさん。

 

僕はカンパチが、ず〜〜〜〜〜っとウロウロするもんだから、気が散って(笑)

 

 

中性浮力からのホバーリング。完璧にコントロールしてました。

 

素晴らしい!!

 

 

講習、お疲れ様でした。

 

 

ここからがスタートですよ。ファンダイビングもお待ちしています!!

 

◆ 今日のログ ◆

 

ポイント:親不知

天気:くもり

水温:28℃

最大水深:10.7m

透明度:10~12m

波高:0.2m

 

 

◇ 海情報 ◇

水温は26℃を超えました。3mmのスーツでもOKです!

 

☆ ツアー情報 ☆

*9月16日〜17日(1泊2日)南房総サメツアー決定しました!

締切り間近です!!

 

*西表島ツアー:まもなく締切りの予定です。お申込みはお早めにお願いいたします。


ザブザブでニゴニゴの海でしたが・・・

今日は、ザブザブでニゴニゴの予想通り、海況は最悪(笑)

 

ファンダイブは中止にしましたが、スクールは開催しました〜〜〜

 

穏やかな港で、まったりと(笑)

 

 

ジャイアントも練習したり。。。

 

 

講習も残り1本になりました!

 

店に帰ると、ご予約頂いてたスーツとダイコンが入荷!!

 


 

次回も楽しみですね!

 

 


講習日和でした。

今日は透明度も回復して、講習日和に。

 

 

海洋実習1日目でしたが、テキパキこなしてもう中性浮力をマスターしてました!

 

 

 

石鯛が邪魔をしに・・・(笑)

 

 

そんな感じで、次回も順調に進みそうです。

 

お疲れ様でした〜〜〜!


ダイバー誕生〜〜〜

今日も、新たにダイバーが誕生しました!

 

最終日だけあって、中性浮力もバッチリ!!

 

ふんわり浮いてました。

 

 

最後は魚を見たり

 

 

僕のペットも紹介させていただきました(笑)

 

 

Mさん、講習お疲れ様でした。

 

これから、沢山潜って下さいね!!

 

 


夏が戻って来た〜

今日の親不知は、朝から晴れ〜〜〜

夏が戻って来ました(笑)

しかし、お盆休みも終わったので、海水浴客は激減・・・

ちょっと寂しいな〜〜〜ってな海です。

ついに、Wさんのガイドトレーニングも最終日。
 
一眼持って、ゲスト役で〜す!

2本目に港でスジハゼ撮ってきました〜



テッポウエビとのコラボじゃなくて残念〜〜〜(笑)

すっかりお客様気分での楽しいダイビングでした!!!

Wさん、長い間お疲れ様でした!
 
厳しい事も言いましたが、ガイドとして活躍する日を楽しみにしています。

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ、干物が沢山あるな〜。



今日のログ

ポイント:親不知
天候:
おてんき
水温:26~27℃
透明度:8~10m 
最大水深:16.1m
波高:0.2m

なぜだろう?

今日は、荒れると思いファンダイブを中止に。

昨日の予報では仕方ないか・・・

味噌汁でザブザブの海を覚悟しながらも、港で講習をする為に親不知へ。

雨もパラパラ降ってるし、気温が21℃で寒い〜〜〜

最悪の天気だ〜〜〜。

海の中の方が暖かいと思い、急いで海へ。





???


ナゼ???



綺麗じゃないの(笑)



しまった!

前にもあったが、ファンダイブを中止にして講習をすると水が綺麗なんですよ。

舞さんの場合は・・・

なぜ???

持ってるんでしょうね・・・

そんな訳で、ノーゲストでDMの講習です。
 
ガイドトレーニングをテキパキこなし、明日からでもデビュー出来そうな位です。


ただ、興奮して鼻から息を吐いたり・・・



魚の名前をすぐに忘れたり・・・



ボラを見ても、名前が分らなかったり・・・



外海で2本の後は、港でトレーニング。

ウミウシとタツとヨウジウオ、エビとハゼの共生をリクエスト。

港先端は少々濁りが・・・



生物の紹介も順調に。ウミウシは数種、数個体。

タツも見つけ。



エビはいないがハゼも。



流石にヨウジウオは無理でした(笑)

講習が終わったら風が強くなり寒い。

久しぶりにお湯をはって露天風呂入ってきました(笑)

立秋を過ぎると寒くなるんですかね〜

まだ、海水浴シーズンが始まったばかりなんですけど・・・

明日、明後日はクローズにします。


今日のログ

ポイント:親不知
天候:
くもり/あめ
水温:27℃
透明度:10~12m 
最大水深:7.3m
波高:0.3→1.0m

今日は雨じゃなかったのか!?

昨晩、雨の予報で、悩んだ末にファンも体験も中止にして、レスキュー講習をする事にしたのに、

晴れてます!?

気象台さんに、またまた騙されました(怒)

しかも、透明度も回復・・・

まあ、こんな日もあります。

で、レスキュー講習ですが、お笑いレスキューになり、笑い過ぎて疲れました。

お昼にUさんが遊びに来てくれて、講習の様子を撮影してくれました。

こんな講習でいいのだろうか(笑)

動画は↓↓↓ (参考にならないので見たい方だけ)


梅雨???

今日は朝から、強い日差しが!!!



梅雨入りしたのは海の中ですかね???

どんよりしてます(笑)



透明度が落ちた原因は、水温の急上昇+北東の風でしょうか?

水深7メートルで18℃!



水面は、なんと!

24℃に急上昇〜〜〜



海藻も溶けるし、プランクトンも死んじゃいますよね〜〜〜

Wさんのナビゲーションで、ゲスト役を!

好き放題、やらせてもらいました(爆)

真ん中左にフトスジイレズミハゼ!!!



コケギンポ〜〜〜



前も見たyg〜〜〜



いや〜、完璧なナビで楽しませてもらいました(笑)

水はダメでしたが、空気は澄んでましたyo!

投げ岩の左に佐渡島が!!!



年に数回しか見えないそうです。

ラッキー!!!

今日のログ

ポイント:親不知
天候:おてんき

水温:18~24℃
透明度:2~7m 
最大水深:7.8m
波高:0.5m



 

曇りのち雨・・・明日から夏!

今日も親不知へ。

Wさんの、ADコースが始まりました。

勉強する事は山ほどあるので、頑張って下さ〜い!



1本目の海は、ベタ凪で透明度10〜12ほど。今日も綺麗だな〜!

2本目は、急に潮が流れはじめ、汚い水が・・・

ゴミやら、浮遊物も多くなり、赤潮も発生してました(汗)

透明度も3〜5に(笑)

そんな汚い状況で、フルレスキューの評価を(笑)

要救助者役も大変でした(爆)

終わる頃には雨も降り出し、3本目に行く元気が無くなりました・・・



明日から調査が続きますが、今週は順調に進みそうです。

天気予報が当たればですが(爆)



いよいよ夏がやって来ますよ〜〜〜

週末は、気温30℃の予報!!!

水温は1.5℃上がって17.5℃の予定です。。。

ウェット派の皆さん、リクエストお待ちしています(笑)


今日のログ

ポイント:親不知
天候:/
あめ
水温:16℃
透明度:3~12m 
最大水深:5.6m
波高:0.2m

講習終了!

流木も打ち上げられた、冬の日本海!って感じの親不知でしたがM嬢の講習を。



ドライで動きづらいですが、我慢、我慢。



2年越しでダイブディレクターになりました。

長い道のりでしたね〜〜〜

来年からは、スーパーガイド目指して頑張って下さい!!!

終わったぞ〜〜〜〜〜〜〜! の1枚。

お疲れ様でした。



明日は中止かな???
 

| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode