急遽変更。。。

親不知の海況が良くないので、急遽大瀬崎へ行ってきました。

 

ハゴロモさんに着くと、連絡を入れていたMさんご夫妻が!

 

 

早速準備をして外海へ!

 

 

初ファンダイブのKさん、衝撃の事実が分かった旦那さん、先週末に富山入りしたYさんと1枚。

 

 

海の様子は↓↓↓

 

エントリー口

 

 

透明度もまずまず。

 

 

助け合って潜ってます!

 

 

2本目は岬先端へ

 

ニシキフウライウオを見ていた時に実は・・・

 

 

直ぐ後ろにハンマーがいたらしいのです!!!

 

マンタが見れるかもって思っていたのですが、ハンマーが出たとは驚きです!!!

 

綺麗な色のクマノミをゆっくり観察して終了。

 

 

Kさんご夫妻は初の太平洋を楽しんでいただけたようです。また行きましょう!

 

しかし、マンタにニタリ、ハンマーと大瀬崎も温暖化の影響???

 

 

◆ 今日のログ ◆

 

ポイント:大瀬崎(外海・岬先端)

天気:くもりのち晴れ

水温:26℃

最大水深:16.3m

透明度:10~15m

波高:0.2m

 

 


伊豆1泊ツアー 

ツアー2日目は、大瀬崎へ。

 

 

残念ながら富士山は雲に隠れてます。

 

1本目は外海へ〜〜〜

 

 

深場のサクラダイも見てきました!!

 

 

2本目は、先端でまったりダイブ。

 

クマノミygに癒されました。。。

 

 

ダイビングが終わてから、はごろもさんのお風呂に入ったのですがっ!!!

 

ハプニングが!!!

 

何があったか言えませんが、ハプニングがありました(笑)

 

ツアーにご参加下さった皆さん、ありがとうございました。

 

また行きましょうね!!


伊豆1泊ツアー 

今年も、秋恒例の伊豆1泊ツアーを開催!

 

道中、台風並みの風雨でテンションダウン・・・

 

どこも海況が悪いみたいで、田子は満員でした(笑)

 

雨の中の準備でしたが、ボートに乗る頃には上がりました!!

 

 

透明度も明るさも、いまいちなのでマクロ中心に。

 

海の様子は↓↓↓

 

 

 

 

 

オキナワベニハゼは初めて見たような・・・(笑)

 

 

宿までの道中、寄り道しながら・・・

 

 

宿泊は、はじめての❝やま弥❞さん。

 

手巻き寿司コースでしたが、食べ終わってからの記念撮影〜〜〜

 

 

みなさん、お疲れ様でした〜〜〜

 

ミッチー、サワちゃん、また合流しましょう!!

 

明日に続く・・・


ラストダイブ!!

1月最終日は、東伊豆の予定でしたが、東風が強めの予報なので予定を変更して西伊豆へ。

東風って事は、フト根に入れる〜〜〜!!

迷わず田子へ向かいました(笑)

1本目は、さっそくボートで外海へ!



超〜〜〜久しぶりのフト根にエントリー



みんなサクラダイを見た事が無いらしいので、どんどん深場へ(笑)

いました〜〜〜!!



ソフトコーラルも多くて竜宮城みたいです。



岩の割れ目にウジャウジャしてました(笑)



サクラダイを満喫して、水深を上げていきながらウミウシを探していると

いきなり、大きいウツボが(汗)



ウミウシはアオ、コモン、シロ、ヒブサミノってとこでした。

じっくり探せばもっと居るのでしょうが、フト根ですから(笑)


2本目は、捜索でまたまたフト根へ

1本目のエキジットで、フィンを落としてしまったYさん。

協議した結果、水深30m付近に落ちているだろう。

って事で、捜索に行ってきました(笑)

もう少し根から離れると水深60mはあるので諦めますが、潮が流れていなかったので

有るだろうと・・・

見つけたら、ビールをおごってもらう事にして、捜索開始〜〜〜

おおよその場所は、僕が指示しました!!

潜行も先頭で行きました!!

みんなついてきている!!

もうすぐ海底だ〜〜〜!!

って、思っているうちに、盗られました・・・

視力の差は大きい・・・・・



って事で、ビールをおごってもらえる話は無くなりました(笑)

フィンを落としたYさん↓↓↓



そんなYさん、長期出張が終わり富山を離れていきます。

伊豆はラストダイブでした。

次は和歌山方面のツアーで合流しましょう!!



帰りに河津桜が咲いていました。

もうすぐ春ですね。

今日のログ

ポイント:田子
天候:おてんき

水温:14~15℃
透明度:10〜12m
最大水深:37.8m
波高:0.4m

 

初潜りツアーは!?

今年の潜り始めは、予定が二転、三転したついでに

全く考えていなかった海に出掛けました(笑)

眼下に広がる海〜〜〜

朝日が凄く綺麗でした!



着いた所はこんな感じ。



現地サービスさんの建物はこんな感じ。



店内はこんな感じ!



海外で潜ったことの無い僕には、

(日本語がやっとで、外国語は全然わからないので、どこの国にも行けません・・・)

ここは外国なのか? 日本なのか???

異国の雰囲気です(笑)


さっそく、ビーチからエントリー!!



抜けてはいませんが、ビーチにしてはまずまず!



アオウミガメが定着しているらしいのですが、今日は出掛けているみたい。

しかし、見たかったネコザメに出会えました!!



水面付近にナンヨウツバメウオygも登場!!



ちょいと休憩を挟んで、2本目はボートダイブ。



エントリー直後、巨大なヒラメに遭遇。

Yさんのスノーケルを狙っているのか??



カラフルなソフトコーラルも沢山あるので、ワクワクします(笑)





時にはマンボウも出るらしいので、大物〜マクロまで楽しめる海の様です。



次回は一眼持って、ハゼを狙いたいです(笑)

2Fのレストランはメニューも豊富で外人のシェフが料理しています。

今回はダイバー専用の裏メニューを頂きました。




外国の味がしたような気がするのは、僕だけでしょうか(笑)

次回は1月31日の予定です。

気になる方は、早めにお問合せ下さいね〜

現地スタッフの皆さん、ありがとうございました!

いや〜、楽しかった(笑)


今日のログ

ポイント:外国??
天候:おてんき

水温:18~19℃
透明度:8〜12m
最大水深:23.8m
波高:0.2m

 


潜り納めへ

昨日、潜り納めで田子へ行ってきました。

大瀬崎よりも1時間遠いんですが、この1時間が結構疲れます(笑)

西風が強かったので、フトネは諦めて湾内の白崎で潜ってきました!

水温は19℃で快適です。

海の様子は↓↓↓









マクロ中心にまったり楽しんできました。

帰りは白馬の手前から路面に雪が・・・

気温は氷点下4℃・・・

5人+器材なのでブレーキの効きが心配でしたが、大丈夫でした。

参加して頂いたみなさん、ありがとうございました!





 

またまた大瀬崎!

昨日、またまた大瀬崎へ行ってきました!

今回は、6時半前にはごろもさんに着いて、早めにエントリー。

まだ太陽が出てません(笑)



1本目は湾内へ

久しぶりの湾内でしたが、見たかったミジンベニハゼや



ツノザヤウミウシにも出会えて良かったです!



カンナも探したのですが、あの広い湾内に2個体しか確認されてないらしく

残念ながら会えませんでした・・・

次回はリベンジしたいと思います!

2本目は一本松へ

ミーハーなもんで、土曜日に見つかったフリソデエビのペアを見に(笑)

いましたいました!!



綺麗なハゼもいたので、証拠写真。



先週撮れなかったアオサハギ



などなど。

大瀬崎は奥が深いな〜〜〜


今日のログ

ポイント:大瀬崎(棚下・先端)
天候:くもりのち
おてんき
水温:19℃
透明度:12〜15m
最大水深:24.2m
波高:0.3m



 

日帰り大瀬崎ツアー

昨日、日帰りで大瀬崎へ。

行きは6時間で余裕の移動でした!

朝焼けが綺麗な富士山。快晴のダイビング日和に!!



ポイントは、外海の棚下と岬先端に入りました。

外海はかなり流れていて、写真どころじゃない・・・
進路を維持するだけでも疲れました(笑)

そんな訳で、海の様子は2本目の先端だけ紹介します。

綺麗なハナダイやベラを中心に楽しんできました!









透明度も良く、マッタリ潜れました!!

帰りに1枚!



しかし、さすが大瀬崎!

きのうはダイバーが200人ぐらいいたのでは!!

来月も行きますので、皆さんお待ちしています!

今日のログ

ポイント:大瀬崎(棚下・先端)
天候:おてんきダイビングが終わったら
くもり
水温:20℃
透明度:15〜20m
最大水深:27.7m
波高:0.2m

突然、大瀬崎へ!

日曜日の午後にMさんから大瀬崎へ行くんだけど〜〜〜

って連絡が。

先週、与論で写真を一枚も撮れなかった僕に天使のささやきが(笑)

よっしゃ〜〜〜

いくべ〜〜〜!

ってな訳で、突然大瀬崎へ行ってきました!

今回はMさん夫妻とUさんの4人。

交代で運転したので、ちょ〜楽ちんでした(爆)

約2年振りの大瀬崎は、冬のウミウシシーズン突入ってな感じでした!

ではでは、海の様子を!!

1本目〜

クマドリカエルアンコウ。2センチ弱の可愛い個体。



1センチ強のピカチュ〜〜〜



2個体居たミチヨミノウミウシ。交接なるか!って思いましたが残念(笑)



フトヤギだったかな?

適当に撮ったけど良い感じでした(笑)



キンギョハナダイyg

2センチほどの幼魚をAFが初めて捉えました(笑)



2本目〜

エントリー直後、棚下15メートルぐらいの岩でアデヤカミノウミウシ発見!

セスジミノウミウシに似ていて綺麗なウミウシ。

なんと!初めてのご対面〜〜〜

いきなりテンションMAXに!!!

40分間、この子だけに集中しました〜〜〜(笑)

いろいろ設定も変えて撮りまくりましたがっ!

ピントがイマイチ? いやイマニ??



やっぱり、開放撮りは難しいな〜〜〜



これからの冬のシーズンは伊豆へ通うぞ〜〜〜

大瀬崎日帰りツアー、1泊ツアーを企画しますので、皆さんも一緒に行きましょう!

ご希望の日をリクエストして下さ〜〜〜い!

2名様からご案内します!


今日のログ

ポイント:大瀬崎(外海)
天候:おてんき

水温:20.5℃
透明度:10〜15m
最大水深:26.5m
波高:0.3m



 

初潜りツアー 2日目

初潜りツアー2日目は、念願の雲見で潜れました〜〜〜!

昨晩は運転で寝不足。今朝はUさんのイビキで寝不足の朝です(笑)

風はそこそこ吹いてますが、昨日よりも暖かい(笑)



海の様子は、Uさん撮影の写真で↓↓↓













あ〜〜〜、昨日のも混ざってますが、気にしないでUP!!!

洞窟みたいな所や、ホールもあり地形は楽しめそうなポイントでした!

もう少し穏やかな時期にリベンジしたいですね!!!

最後に記念撮影。



寝不足+強風の中、みなさん、お疲れ様でした。

今日のログ

ポイント:雲見
天候:
水温:15℃
透明度:10~15m 
最大水深:17.1m

波高:0.5m
 

| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode