白浜ツアー 2日目

昨晩も結構飲みましたが、意外とスッキリ目覚めました(笑)

今日も、天気が良くてウェット日和です!



水温20度って、快適なんだな〜って(笑)



獲物を狙ってるTさん。

いつも真剣な顔して潜ってます(笑)

沈船にクリヤイロウミウシがいました。

3年振りに見たけど、綺麗でした。

僕の中では、TOP3に入る好きなウミウシなんですけど、こんな時に限って

上手く行かないんですよ。

好きな子の前で緊張する感じ(笑)

久しぶりに“ドキドキ”しちゃいました(爆)



2日間天気にも恵まれて、無事に終了しました。

参加して頂いた皆さん、ありがとうございました!



ポイント:白浜(色津・沈船)
 天候:

水温:19~20℃
透明度:8~12m 
最大水深:17.3m

 

白浜ツアー 初日編

久しぶりに白浜へ!

天気は最高〜〜〜!



さっそく準備をして海へ。



Mさん、ウェットなんですよ〜〜〜

僕もお付き合いでウェットにしたんですが、運転疲れで腰が痛い。

冷たい水に耐えられるか心配です(笑)

海の様子は↓↓↓

1本目:ロングアーチ





思ったよりも冷たくなかった。

2本目:Wアーチ











ってな、感じで楽しい海でした。

さあ、明日に備えガッツリ飲むぞ〜〜〜

ポイント:白浜(ロングアーチ・Wアーチ・臨海ビーチ)
 天候:

水温:19~20℃
透明度:10~12m 
最大水深:18.9m


 

白浜ツアー リベンジ編

早寝早起き!

昨日、早くに落ちたので4時過ぎに目が覚めて、二度寝に挑戦するも寝付けず。

早朝の海へ散歩に!

今日こそはウミウシ見つけるぞ〜〜〜




1本目は中島へ。

昨日、Mさんの50本記念の写真を撮り忘れ、今日リベンジしました〜〜〜〜〜〜

52本目ですが、気にする方ではありません。

しかも!旗を持っているのはKさん、主役が横にいます(爆)

オレンジのAさんは、シャッターを切るタイミングが分からないのか?

息を吐いてます。指でカウントダウンしてたのに。。。




イサキやアジが群れてます。




久しぶりのキンチャクダイ成魚。



クマノミyg。1センチ程の超おチビさんでした。




イソギンチャクエビのペアも。ちょっと小さめのオス。



たくさん卵を産みそうなドッシリしたメス。




Tさんがチャレンジすると言っていた、ハナミノカサゴの黒抜きに僕も挑戦。

ん〜〜〜。微妙です。




2本目は、マクロ天国のWアーチへ。

白浜で一番好きなポイントです。

ここまで、ウミウシの写真は無し。。。

ここで出なかったら頭を丸めなきゃ。っと思ったら出てくれました!

イガグリウミウシ〜〜〜 小さくて可愛い〜〜〜〜




マダライロウミウシも出た〜〜〜




ラブラブか?襲われているのか?

白浜のスタッフさんが、ウミウシはナンパする時、右のお尻に噛みつく!
なんて言ってましたが、まさにそんな感じです(笑)




最後は、こっそり写したオキナワベニハゼ。

前回と同じ穴に居ました。



1本目でエキジットの時カメラを無くした拓ちゃん。下で待機していたKさんに拾われました。

お礼は済んだのだろうか???


みなさん、お疲れ様でした〜〜〜〜

また、白浜へ行きましょう!!!


今日のログ

ポイント:白浜(中島・Wアーチ)
天候:
水温:26℃

透明度:10~13m 
最大水深:約20.3m




白浜ツアー ウネリ編

夜中に出発して白浜に到着。

北東の風がビュービュー吹いて凄い波です(^^;

臨海はもう少しでクローズになりそうな波でしたが、反対側の円月へ。




ボートで出港です!

最初は良かったのですが、途中から大揺れ!

大きなウネリで、僕の体が宙に舞いました(^^;




1本目は沈船へ。透視8m前後です。



今回も魚がグチャグチャでした!

早速に操舵室へ。




後ろを振り返ると、Kさんが覗き込んでいて、一瞬 “貞子”かと焦りました(爆)




怖くなったので、早々に切り上げ、船尾付近へ。

キンギョハナダイも群れてました。




2本目はウネリを避けて、牛島へ。

壁にはいろいろ付いてましたが、ウミウシを見つけれず・・・

しかたがないので、クマノミのアップ!




定番のオトヒメエビ! 卵を抱えてました。




3本目は、元気な人だけでビーチへ。

マクロ探しでしたが、僕は成果無し・・・


不眠&長距離移動で夕飯の後は、Kさんのマッサージを受けながら

落ちました!


明日に続く・・・


今日のログ

ポイント:白浜(沈船・牛島)
天候:
水温:26℃

透明度:8~10m 
最大水深:約19.5m



白浜ツアー 2日目

今日もピーカンの白浜!

1本目はWアーチへ。

キンメモドキの大群が居て、アーチの先が見えません(^^)



上に開いてる穴からの、光のシャワーを見ようと思ってもキンメが邪魔してます(^^;




ミノカサゴに頭突きしているAさん(^^)

毒がある事知らないようです(爆)




その他、海の様子は↓↓↓

キンギョのオス。




ウツボのアップ!



ベンケイハゼの若魚かな?



シロイバラウミウシ。



定番のオトヒメエビ。




他にも、魚もウミウシも沢山居ました。

ここまでは、普通な感じ。


ここからは、M嬢の ハ・ナ・シ。

1本目は、Aさんの100本記念でした!

覚えてますか?

GWにM嬢の100本記念で漢字を間違えたあの人です!

AさんM嬢に、仕返しされてました(爆)




ゴマフかブチウミウシが見た〜〜〜い!

そう言いながらボートで移動してましたが、見つけたようです。

チリ・チリ・チリ〜〜〜ン!

ベルが鳴り呼ばれました。

近づくと、スレートに『ブチウミウシ』の文字が!

見てみました!



おかしいな??? と思いながら、上がってから図鑑と睨めっこ。

やはり違う。

変わったウミコチョウじゃないの?と僕。

ウミウシ図鑑にも出てない。


新種と喜び、『チカウミコチョウ』と名付けてましたが、現地スタッフさんと検証。

ホソテンロクケボリガイと判明。

ちょっとガッカリしてましたが、現地スタッフさんも見た事の無いレア物と知り

テンション盛り返してました(笑)


久しぶりにマッタリ潜らせて頂きました!

明日からは台風の影響が出そうです。

1日遅いとザブザブの海でした。




今日のログ

ポイント:白浜(Wアーチ・中島)
天候:
水温:26℃

透明度:6~10m 
最大水深:約23.8m


白浜ツアー 初日

久しぶりに白浜へ!

気温31℃で、まだまだ夏の白浜です!



どこの海もトップシーズンですが、魚影が凄い!

海の様子は↓↓↓

ハナミノカサゴ〜〜〜



オオモンハタもウロウロ。。。



フクラギもウロウロ。。。




マクロ物は↓↓↓











こんな感じの初日でした!

今回は、白良荘グランドホテルに宿泊。

温泉も良い湯ですが、さすがに有名ホテルなので接客は最高でした(^^)

明日に続く・・・


今日のログ

ポイント:白浜(沈船・キャニオン)
天候:
水温:26℃

透明度:7~10m 
最大水深:約17.7m






白浜ツアー

ツアー2日目。

昨晩9時頃に寝たので、3時半に目が覚めてしまい、地獄の夜明けを体験。

目覚めると体が痛い! しかも喉も痛い! これはおかしいぞ!

風邪か? いやいや疲れか? 

なぜだか冷たい風が吹いている??? 今日は大荒れか?

なんと!同室だった阿部ちゃんが、クーラーかけて寝ちゃったもんだから、寒くて起きちゃいました・・・

しかも!大きなカミナリも鳴り続け、二度寝も出来ず・・・


気を取り直して、ダイビングです!

1本目:沖の島

ほぼ元気を取り戻してますね(^^)




サンゴの群生がスゴイ!

水も青くて綺麗です(^^)




かわいいクマノミも数匹見れました。




2本目:三段壁

東の東尋坊、西の三段壁で有名らしいです。

雰囲気はありましたが・・・


流れもあり、あ〜〜〜っ、戻るの大変だな〜〜〜 なんて考えていたら

始めて見るウミウシが!




しかし、見れる写真はこれだけでした(^^;

今回のツアーでは、沢山の生物が観察できて、良かったかな〜〜〜

みなさん、楽しんで頂けたでしょうか(^^)

次回の遠征ツアーもお待ちしています!

お疲れ様でした。

今日のログ

ポイント:白浜
天候:/
水温:19〜20℃

透明度:10~12m 
最大水深:17.3m
波高:0.5m

白浜ツアー

1泊2日の白浜ツアー。

今回も、睡眠時間無しです(^^;

2日前までは、春濁りで透明度3〜5メートルだったので、ほぼ諦めてましたが日頃の行いが良いもんで、海の神様が綺麗にしてくれました(^^)

1本目:沈船




操船室の中に80センチ程のクエの若魚と40程のミノカサゴが!




大物に気を取られていると、Yさんがピカチューを見つけていました!!!





他にもこんな番人が。





2本目:Wアーチ

大きな根に開いたアーチは、キンメモドキの大群が!

向こうが見えないほど、グチャグチャにいます。




ウミウシも沢山見つけました。












おまけに、カエルアンコウまで(^^)




いやぁ〜、楽しい海でした!!!

夕食は、皆さん寝不足の為、お酒が進みません・・・




長旅お疲れ様でした〜〜〜

今日のログ

ポイント:白浜
天候:
水温:18〜19℃

透明度:8~10m 
最大水深:17.8m
波高:0.5〜1.0m

| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode